2021/6/11、ミニトマトが順調に成長しています。アチコチに実が付き赤や黄色になり始めているものもありますが、大半がこれからです。ただ、これから梅雨入りとのことで、水を吸い過ぎて皮の成長が追い付かずに割れてしまわないことを祈りたいと思います。背丈が大分高くなったので間もなく摘芯します。ミニトマトは病害虫に強くてとても栽培し易い印象です。
こちらはサカタのタネで購入した「キャロルパッション」です。第一花房を切り落とさずに赤色になるまで残していました。食べたら激甘でした。甘さを求めるなら有名な「アイコ」よりも「キャロルパッション」の方が良いのかも、と思いました。
こちらはイエローアイコです。同じく第一花房を切り落とさずに残していました。房の全てが着色するまでもう少し待ちます。
こちらもアイコです。大量の実が付いています。赤色になるはずです。
根元付近に枯れ葉があるので実の収穫と共に切断しておきます。枯れてない葉があっても、実が付く位置よりも上の葉で光合成を行うため、収穫した実よりも下の葉は全て落とします。
葉が生い茂って順調に成長しています。脇芽をマメに取り2本仕立てで栽培しています。
先端が支柱の一番高いところまで来たので、そろそろ摘芯して脇芽を伸ばして横に広げる作戦に変更します。
作業を終了します。
コメント